特定非営利活動法人 ART BIOTOPE(アートビオトープ) 特定非営利活動法人 ART BIOTOP

  • Home >
  • 活動理念 -Vision-

活動理念 Vision

活動理念 Vision

活動理念  -新たな地域文化振興の苗床(ビオトープ)となるために-

特定非営利活動法人アート・ビオトープは、香川県小豆島の旧戸形小学校のリノベーション事業で、2008年の認証を受けました。以来、栃木県那須町でのAIR(アーティスト・イン・レジデンス)プログラム、サマー・オープン・カレッジ「山のシューレ」の開催、栃木市「とちぎ蔵の街美術館」の管理運営業務の受託など、芸術・文化を中心とした地域文化振興と人材育成を目標とした活動を続けてまいりました。また土地が培ってきた歴史や環境に学び、その土地の自然環境に誇りを感じてもらうことの出来る、「地の利」を生かした、さまざまな地域活性化活動に取り組んでまいりました。
これからも既成の枠に捉われない柔軟な発想による地域社会との協働、そしてこれまで培ってきた国内外の幅広いネットワークを積極的に活用し、新たな地域文化振興の「苗床(ビオトープ)」となるよう、一層努力していきたいと考えています。

アート・ビオトープとは、「ART:アート(芸術)」と「BIOTOP:ビオトープ(生命の場・植生の茂み)」という二つの言葉を組み合わせた造語です。私たちの活動が地域文化に根ざした「来るべきアートのための苗床」となることを目指して、その名を「アート・ビオトープ」と名付けました。

山のシューレ
Copyright(C) 2010- NPO ART BIOTOP. All Rights Reserved.